2014年04月03日

春の読書

こんにちはface01

司法書士の山本ですicon12

最近購入した書籍
春の読書



年収1,000万に届く人、届かない人・・・
内容は400万、1,000万、3,000万それぞれの
年収レベルの人たちの考え方や行動パターンが記載されている。
3,000万のところだけ空欄になっていて、クイズ形式になっている。
な~るほど~3,000万の考え方ってこうなんだ!確かに!となぜか納得。

続いて、あと2年で国債暴落
浅井隆が今回はカイル・バス氏にインタビュー。
カイル・バス氏は、あのリーマン・ショックを予測していたことで、
日本経済新聞等にも取り上げられています。

1,000兆を超えてしまった日本の借金。
我が家は家族4人なので800万×4=3,200万の背負っている計算・・・

カイル・バス氏は2、3年後に日本国債は暴落するという。

日本の歴史から、1927年の昭和金融恐慌では、当時の大蔵大臣片岡直温が衆議院予算委員会で
「東京渡辺銀行がとうとう破綻した」と実際には破綻していなかったにも関わらず失言したことをきっかけに
取り付け騒ぎが発生、これが昭和金融恐慌へと発展したのでした・・・
たった一言で取り付け騒ぎ、金融恐慌となってしまう現状

いずれにしても、もう後戻りできない次元にきている。
私たちは経験したことのない事なので予測も困難です。ただ、今までの歴史を振り返る、経済破綻した国々について
時々、このような書籍を読んで、対策をしておく事も今後は必要なのであろう!
(あくまで私的見解ですが、私は東京オリンピックまでは何とかなるのではないかとも思ってます。)


そして、3冊目は海賊と呼ばれた男。永遠のゼロの映画を鑑賞してきたので、その勢いで購入。
数ページ読みましたが、3月末のドタバタでストップなうです。時間みつけて読破したいと思いますface12

同じカテゴリー(その他)の記事画像
家康くん
けむらん亭
三国清三
Mcase
松岡修造
大学の支部総会に出席
同じカテゴリー(その他)の記事
 お米・ビール (2016-04-15 18:59)
 家康くん (2016-01-15 14:27)
 けむらん亭 (2015-11-04 18:22)
 記入ミス (2015-10-07 21:11)
 三国清三 (2015-09-30 16:49)
 Mcase (2015-09-01 09:53)

Posted by やまもと たけし at 09:00
Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の読書
    コメント(0)